史書

先ほど月曜日が終わり物語の舞台は火曜日へ

月曜日の総括としてこの記事を記す。

確か4時にはすでに起きてとある授業の課題に手をつけた。4時以前から起き続けていたかどうか何故か覚えてない。まだ24時間も経ってないというのに...実年齢は20歳でも、記憶容量が80歳レベルである。

そもそもなんでこんな時間から課題なんてやっているのか、この課題が超絶厄介な代物だからである。どんな課題かは説明するのも面倒なので省略。

そんな課題の提出が1週間後に迫る。後6回日を跨げばゲームオーバー、単位剥奪は免れない。

そりゃあ焦る。焦りすぎて、こりゃ寝るまま惜しんで作業の日々だとこの1週間のプランを頭の中で練る。

そして、
寝れない→寝てはいけない→目覚まし
→カフェイン大量摂取!!

という単純な思考のもとコンビニへとGO

【そして今日のよくないポイント①】

コンビニでスイーツ買いすぎた

買いすぎてしまった。取り敢えず目についたものを片っ端から買ってしもうた。最近自炊を頑張ってして食生活から健康への道を歩むはずだったのに。
自分の体内に脂肪と砂糖と添加物が蓄積されてしまった。

そしてそれを反省しつつ課題をしながら授業をこなし、今日提出の課題を締め切りまでに終わらせるために頑張るはずだった。

【さらに今日のよくないポイント②】

レポートを不完全内容のまま提出


完全に油断した。
あの時、いくら眠いからって仮眠なんてとったから!!
起きたら22時だった。
締め切りの23時59分まで2時間切ってるぅ。

ここでしっかりと危機感を持って本気で取り組めばまだいいレポートを時間内に仕上げて提出出来たかもしれない。

「いやいけるっしょ、眠いけど」

て思ってしまった。
この油断が命取り、締め切りまで残り30分を切った時にはレポート進行度的にもう、未提出か内容不十分で提出するかの2択しかなかった。

結局、締め切り残り3分ほどで内容60点ほどのものを出してしまった。未提出だから評価は0点ではないにしろ、明らかに不完全燃焼だ。それに自身の60点の見積もりは先生からしたら30点程度のお粗末なものかもしれない。

激しい後悔と共に、月曜日はお別れを告げ、気がつけば火曜日がご挨拶。

この失敗を繰り返してはならない。

同じ過ちを繰り返さぬよう過去の誤ちを歴史に記し、先人たちに教訓として教え伝えていくように、

この忌々しい月曜日の失態の記録を今後の自分の戒めとして残しておく。

明日も重い課題の提出期限が立ち塞がっている。
これは年末の宿命である。
心して掛かるように。

そして、来週の月曜日は笑顔で授業を迎えられるように、精進するのだ。


がんばれ自分、まけるな自分、差し違えても単位をもぎ取るんだぞ。