おまえごとき

これはほんの独り言。



自分の存在を自問自答するのはよくあることだ。

でも、大抵の答えはネガティブなものが多い。


ふと考え事をすると、頭の片隅でよくないことを考える。

それはとても迷惑なこと。

最近は割と穏やかだけど、半年ほど前は酷かった。

買い物へ行く道中、入浴中、ぼーっとしている時、必ずそのことが浮かぶ。

頭の中でそれだけがぐるぐると渦巻く、息が詰まるような感覚だった。

音楽を聴けば少しはマシになるかと思ったけど、耳に入る音楽は繰り返す思考の波に掻き消された。

多分病気なのだ、くそみたいな病だ。


おそらくだが、ここまで不自由なく育ててこられたのだと思う。

平凡な家庭並み、もしかしたらそれ以上に恵まれた環境で育てられたのだと思う。

それなのにどうしてここまで心は穏やかではないのか。


どうしてこうなったのか。

なぜ踏み外したときに気づかなかったのか。

何がいけなかったのか。


答えは全て、「自分だから」だと思う。

思考放棄とも思えるこの答えは、きっと真実そのものだ。


今までの人生、勘違いしてばかりだった。

思い返せば自分の数々の行いに吐き気がする。

そんな過去の自分を「だってこんなやつじゃん」と開き直る今の自分にも嫌気がさす。

全て自分じゃなければよかったのに。

生まれた時から間違っていた。



誰もお前を心配などしてないぞ。

だから、はやいところ



そんなことは分かっている。

何度も言い聞かせている。



自分の存在は異常だよ。

そう思える自分は正常だ。